M.M ビジュアルノベルに求めるシステム周り


 ここでは私がビジュアルノベルをプレイする上で求めるシステム周りについて書いております。現在は個人でも手軽にビジュアルを制作出来るようなソフトも多数世の中に存在し、システム周りについてはある程度統一されてきております。それでも時に目から鱗が出るような機能があったり逆に普段当たり前にあるような機能が無くて残念に思う事が少なからずあります。また人によって求めるシステム周りは違うと思いますので、私が個人的に求める内容について書いておりますので興味があればご覧になってください。



【前提】

 私がビジュアルノベルで重要視している要素は基本的にシナリオと音楽であり、それ以外の要素については余程酷い物でもない限り作品の良し悪しに関わってくることはありません。逆にいえばテキストを表示する機能や音楽を再生する機能については割と求める部分は沢山ありまして、それらの部分で不足している事があるとプレイするテンションに少なからず影響があるかも知れません。その為ここでは基本的にテキスト周りと音楽周りについて書こうと思います。ちなみにテキスト周りと音楽周り関係なしで欲しいシステムとしては、


・セーブ、ロード(記録した日時が分かる)
・タイトルに戻る
・EDリスト(選択肢がある場合)


です。私もなかなか長時間モニタに向かって読み続ける事が出来ない人間ですので(精々2時間程度)、一旦切り上げたいときにすぐ記録できたりタイトルに戻ったり出来るものは欲しいですね。後はEDリストがあるとフルクリアまでの目安を立てる事が出来ますので是非欲しいですね。加えてバッドエンドなのかグッドエンドなのかも分かるとプレイの励みになります。



【テキスト周り】

 ビジュアルノベルにおいて一番大切なことは読むという動作を阻害する要素は徹底的に排除するという事だと思っております。ここで言う阻害という言葉の解釈が難しいところですが、簡単に言えば製作者の意図する様にプレイヤーがシナリオを理解したり文章に仕掛けた伏線にはまったりする事を阻害してはいけないという事です。そういう意味で演出については大いに活用して頂きプレイヤーのテンションをあげて欲しいと思いますし、逆に言えばプレイヤーのリズムを削ぐ様な演出は控えるべきだと思います。そしてテキストについては人によって読むスピードが違いますので、テキストに求めるシステム周りは基本的に文字表示に対するものが多いです。具体的には、


・表示速度の変更
・読みやすい段落分け
・既読スキップ
・文字が見やすい背景
・バックログ(ロードしても残っている、文章が画面いっぱいに表示される)
・マウスホイールの上下やキーボードの↑↓だけでバックログと通常テキストを行き来出来る


といった感じです。やはり文字速度の表示変更は欲しいです。加えて最速設定では一瞬で文字が表示される事が嬉しいです。私はウィンドウ形式の場合はまず視覚的に文章を捉え全体を把握してから文章を読みますので、テキストの表示速度は速ければ速いほど良いです。後は読みやすい段落分けも欲しいところです。これが出来てないと同じ文書を何度も読み返したりバックログを開く回数も増えてしまいますので、出来れば一読で把握できる文章表示であって欲しいです。後は既読スキップは必須です。私は基本的に一度読んだ文章は覚えておりますので、マルチエンディング形式での共通パートは確実に飛ばします。これが飛ばせないと時間が大幅にかかるのでストレスですね。そしてバックログは欲しいのですが一旦ゲームを終了して再プレイした時に残っているのが嬉しいですね。ロードして状況を把握する意味でもバックログは大きな意味を持っております。そしてバックログはあくまで一度読んだ文章を再表示するものですので、ウィンドウ形式でも出来れば画面いっぱいに表示して一目で過去の文章が読めれば最高です。あとたまに見かけるのですが、文字の色と背景の色が同じような明るさで文字が見えにくい場合がありますので、例えばウィンドウだったら影をつけるなどの工夫は欲しいところです。そして最近のソフトだと割と標準搭載ですが、マウスホイールの上下だけでバックログと通常テキストを見ることが出来ると最高ですね。これはキーボードの↑↓でも構いません。とまあこのあたりのシステムが揃っていれば文字を読むという事について違和感は感じないと思っております。



【音楽周り】

 ビジュアルノベルが通常の小説と大きく違う点として音楽が挙げられると思います。テキストだけではなく音楽を取り入れることでよりシナリオや作品の世界観を味わうことが出来ます。特に私は気に入ったBGMがあればその部分でクリックをとめてずっと聞き入る事がよくあります。そういう意味でもビジュアルノベルを楽しんでいる一般の方と比較しても音楽に対する想いの強さは大きいと思っております。そんな音楽の位置付けですので、もちろんシステム周りでも求めるものは少なからずあります。具体的には、


・音量調整(音楽、声、効果音も含む)
・ループ時や曲が切り替わる時の処理(違和感を感じない程度)
・BGMモード(繰り返しやシャッフルが出来ると最高)


といった感じです。音量調整は言わずもがなで、これには声や効果音も含まれます。これについてはゲーム開始して直ぐに全体のバランスを調整し、自分にとって最適なバランスでゲームを進めます。ちなみに声や効果音に対して音楽はデフォルトに対して大きめに設定してしまいますね。後はBGMのループ処理が雑だと結構気が散るかもしれません。フェードアウトして繰り返したりブツ切りにならないようにループしてくれればそれで十分です。ですが例えば場面が切り替わる時に唐突にBGMが変化したりしてビックリする事があったり音楽データが重くて再生するまで数秒画面がフリーズする場合がたまにありますので、そのあたりについては多少気を使って頂ければと思っております。そしてBGMモードが無いと結構ガッカリ来ます。テキスト中に好きな曲が流れた時はいつまでも聞いていたくて一旦テキストを読む手を止めたりしますし、BGMモードで好きな曲を垂れ流しして別の作業をしたりします。この辺りが整っていれば良いテンションでテキストを読み進めることが出来ます。そしてBGMモードの機能面について満足できるものに出会ったことは1つもありません。ハッキリ言えば、通常のプレイヤーのように扱いたいのです。まあそこまで求めるのは難しいようですので、せめて繰り返しとシャッフル機能さえあればそれで十分です。



【まとめ】

 という訳で私がシステム周りで欲しいと思っている要素について書いてみましたが、最近のゲームは企業でも同人でもシステム周りについては殆ど整備されてまして上記の内容については大概網羅されております。何が言いたいのかと言いますと、世の中に一般的に浸透しているシステムが備わっていればそれで十分だという事です。逆に一般的に浸透しているシステムが無かったりするとその時のガッカリ度はかなり大きくなったりします。たまに10年以上前の昔のゲームをプレイしたりするとそういったケースに出会いますが、成程現代のビジュアルノベルはその時からの進化の積み重ねなのですね。製作者にとってもプレイヤーにとってもより良いビジュアルノベルに出会うためにも、一般的なシステム周りは是非整えて頂きたいと思っております。




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